無料で始める
上に戻る

メールアドレスの変更

メールアドレスの変更について

携帯電話会社の変更などで、ご登録のメールアドレスが利用できなくなった場合は、早急にメールアドレスを変更してください。

ご登録のメールアドレスは、ログインIDとして使われるほか、パスワード再発行時の本人確認にも使われます。
もし、メールが受信できない状態で、パスワードを忘れてしまいますと、Crayonにログインすることが不可能になります。
利用不可のスパイラル
この状態になってしまうと、パスワードを思い出す以外に、ログインする方法はありません。
メールアドレスが変わる場合は、事前にパスワードを確認してください。

メールアドレス(ID)の変更方法

メールアドレスの変更はCrayonの管理画面から行えます。
管理画面(ブラウザ版)
アカウント管理を選択
ログイン後、左メニューの「アカウント管理」を選択します。

左メニューが無いときは?

スマホやタブレットなど、左メニューが隠れている場合は、左上の黒いボタンを押して、メニューを開きます。
左メニューボタンを選択
スマホでアカウント管理を選択
下から上にスライドすると「アカウント管理」が出てきます。

アカウント管理

アカウント管理の画面に移動した後「e-shops ID 変更」を選択します。
e-shopsIDを選択
「e-shops ID」は、Crayonだけでなく、e-shopsの全サービスが利用できるIDです。

e-shops ID 変更

新しいメールアドレスを入力
「新しいメールアドレス」を入力します。
メールアドレスに間違いがないか、確認した上で「変更」ボタンを押してください。
ログインIDが変わる旨と、本人確認のメールが送られる旨のメッセージが表示されます。
確認メッセージ
「変更」ボタンを押すと、メールアドレスが本人のものか確認するために、新しいメールアドレス宛にメールを送ります。
メール送信後の表示

本人確認

メールソフトやメールアプリを開き、受信したメールを確認しましょう。
メールの件名は「e-shopsID(クレヨン)メールアドレス変更承認のご連絡」です。
メールを開き、内容を確認しましょう。
メールの内容
確認メールの内容
メールの案内に従い、承認URLを開いてください。
メールが届かない場合?
入力したメールアドレスに誤りがあるか、迷惑メールとして処理されれている可能性があります。
詳しくは、下のページをご確認ください。
FAQ:メールが届きません
URLを選択すると、本人確認が完了し、メールアドレス(ID)の変更が完了します。
e-shopsID管理画面
本人確認完了後の画面から、アプリの起動、またはWeb版管理画面への移動が可能です。
また、メールアドレス変更後、変更完了メールも届きます。
変更完了メールの内容
変更完了メールの内容

その他修正箇所

ID(メールアドレス)を変更しても、ホームページに掲載されている情報や、メールアドレスを設定している箇所は自動で変わりません。手動で変更する必要がございます。

ホームページ内に記載したメールアドレス

ホームページ上に、メールアドレスを記載している場合は、メールアドレスを修正しましょう。
ホームページの文章編集
ご自身で記載していなければ、この作業は必要ありません。

お問い合わせフォームのメール設定

お問い合わせフォームの、受信メールアドレスに、旧メールアドレスを設定している場合は、修正しましょう。
運用管理からお問い合わせフォームを選ぶ
「運用管理」から、「お問い合わせフォーム」を選択します。
作成したフォームが表示されます。
フォームが無い場合は、フォームを使っていないので、この作業は必要ありません。
お問い合わせフォーム一覧ページ
「設定」ボタンを押します。
作成したフォームが複数ある場合は、全てのフォームで同様の作業を行います。
「メール設定」タブに切り替え、メールアドレスを修正します。
メール設定でメールアドレスを変更
一番下の「設定」ボタンを押して完了です。

ネットショップのメール設定

ネットショップをご利用の場合は「特定商取引に基づく表記」にもメールアドレスが設定されております。
旧メールアドレスが使われていないかご確認ください。
トップから運用管理を選択
トップから、「運用管理」を選択します。
法律に関する設定の「特定商取引法に基づく表記など」を選択します。
メールアドレスの確認
メールアドレスを確認し、必要であれば修正します。

マニュアル一覧

Crayonをもっと調べる

下の丸いボタンから、別のページに移動できます。