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お問い合わせフォームのご利用方法

お問い合わせフォームの作成

トップから「運用管理」を選択します。
運用管理画面
一覧の中から「お問い合わせフォーム」を選択し、フォームの一覧画面に移動します。
新しくお問い合わせフォームを作成するには「お問い合わせフォーム作成」を押します。
既に作成したフォームを編集する場合は、青い「設定」ボタンを押してください。
フォーム一覧
フォームの設定に移動します。

フォーム作成画面の操作

1.項目設定タブ
フォームの入力項目を設定できます。
2.メール設定タブ
フォームに入力された情報の送り先や、自動返信メールの設定ができます。
最初は、選択できない状態になっていますが、下にある「設定」ボタンを押すと、選択出来るようになります。
フォーム作成画面
3.項目追加ボタン
フォームに新しい項目を追加するボタンです。
4.移動ボタン
ボタンを押すと、編集画面の項目に移動ボタンが表示されます。移動できる項目は、後から追加した項目だけになります。
5.フォーム編集画面
ここには、既に配置済みの項目が表示されています。選択することで項目名や設定を変更できます。
「お問い合わせ」と書かれた部分を選択すると、フォームのタイトルを変更できます。
タイトルの変更
「ここにコメントを設定できます。」と書かれた部分を選択すると、入力項目の前に文章入れることが出来ます。また、フォームの最後も同様に文章を入れることが出来ます。
コメントの設定
何も設定していない時は、フォーム編集画面に「ここにコメントを設定できます。」と表示されますが、実際の画面では何も表示されません。
初期状態では「お名前」と「メールアドレス」が必須(必ず入力してもらう項目)となっています。
「お名前」は必須を外せませんが、「メールアドレス」は、「必須」、「任意」、「表示しない」の3つから選択できます。
メールアドレスの設定
メールアドレスを必須にしない場合は、相手のメールアドレスが解らなくなるので、相手に連絡することが出来なくなります。
例えば、アンケートのように、相手に返信する必要が無い場合に、変更してください。

項目を追加する

お問い合わせ内容を記入する場所や、性別などの選択項目を追加するには、フォーム編集画面の上と下にある「項目追加」ボタンを使います。
項目追加ボタンを押すと、「テキスト項目」を追加するか、「選択項目」を追加するかを聞かれます。
項目の追加
テキスト項目は、文字を入力できるエリアです。お名前や、メールアドレスと同じタイプです。
選択項目は、こちらで設定した選択肢の中から選んでもらうタイプです。
「テキスト項目を追加」を選ぶと、設定画面が表示されます。項目名、行数(入力エリアの高さ)、必須(未入力を許可するか)を設定できます。
テキスト項目の設定
追加ボタンを押すと、フォーム編集画面に、設定した項目が追加されます。
「選択項目を追加」を選ぶと、設定画面が表示されます。項目名、項目(選択肢)、選択方法、必須(未選択を許可するか)を設定できます。
選択項目の設定
チェックボックス
チェックを入れて選択するタイプです。複数の項目を選ぶことが可能です。
例)症状を教えてください
     
ラジオボタン
どれか1つを選ぶタイプです。スイッチの様に、どれか1つを選択すると、他の項目の選択が外れます。
例)性別を教えてください。
  
セレクタ
ラジオボタンと同じく、どれか1つを選ぶタイプ。こちらは選択肢が収納されますので、選択肢が多い時に使います。
例)ご希望の時間

項目の順番を変える

テキスト項目と、選択項目は、順番を変えることが出来ます。右上の「↑↓」ボタンを押すと移動モードに切替わります。
移動モードでは、テキスト項目と選択項目の右側に、移動ボタンが出てきます。お名前とメールアドレスは位置を変更できないので、移動ボタンは表示されません。
項目の移動モード
右側のボタンを押すと、1つ上の項目と位置が入れ替わります。1つ上に項目が無い場合は、何も起きません。
左側のボタンを押すと、1つ下の項目と位置が入れ替わります。1つ下に項目が無い場合は、何も起きません。
お問い合わせフォームの設定は、自動で保存されません。必ず下にある「設定」ボタンを押してください。
設定ボタン

メール設定

閲覧者が、お問い合わせフォームから送信した情報は、サイト管理者にメールで送られます。
また、自動返信メールを設定しておくと、自動で閲覧者にメールを返すこともできます。
お問い合わせの仕組み

利用するメールアドレスを変更する

入力内容メールと、自動返信メールの設定は、「メール設定」タブで行えます。
受信先メールアドレスの設定
メールアドレス
お問い合わせフォームで使うメールアドレスを設定できます。(初期状態はIDのメールアドレス)
入力内容メールの受け取り先と、自動返信メールの送信元として使われます。
メール件名
入力内容メールの件名を設定できます。他のメールと区別できるように、解りやすい件名をつけると良いでしょう。

自動返信メールを設定する

送信者に自動返信メールを送る
フォームを入力した人に、自動返信メール(お礼や入力内容の確認)を送ることが出来ます。
「送る」を押すと、下に設定項目が出てきます。
送信者に自動返信
件名
自動返信メールの件名を設定できます。件名が無いと迷惑メールと誤解されますので、必ず設定しましょう。
文頭コメント
自動返信メールの内容です。
お礼や、フォームの内容を受け取った旨などを書きます。
お問い合わせ内容を挿入する
フォームに入力した人が、何を入力したのか確認出来るように、入力いただいた情報を乗せることが出来ます。
文末コメント(署名など)
連絡先や、署名などを書きます。
自動で保存されませんので、必ず最後に「設定」ボタンを押しましょう。

ホームページに設置

お問合わせパーツの設置

作成したフォームをホームページから利用できるよう、お問い合わせボタンを設置します。
TOPから「ページ編集」を選択します。
ページ編集からボタンを設置するページを選択
ページ一覧から、お問い合わせボタンを設置するページを選びます。
上にある「パーツ追加」ボタンを押し、パーツ一覧を開きます。
パーツ追加ボタンを押す
下の方にある、「お問合わせ」パーツを選びます。
お問い合わせパーツを選択
お問合わせパーツの設定画面に移動します。

お問合わせパーツの設定

設定完了後は、上の「保存」ボタンを押して、ページ編集画面に戻ります。
お問い合わせパーツの設定画面
編集画面は、上下に分かれており、下で設定を変更すると、上の画面に反映されます。直ぐに設定を確認できるので、色んな設定をお試しいただけます。
表示名
ボタンに表示する文字を設定できます。
デザイン
ボタンのデザインを選択できます。
1:平面的なデザイン
2:立体的なデザイン
3:背景にノイズの入ったデザイン
4:線の入ったデザイン
お問い合わせボタンの文字設定
横幅
ボタンの横幅を設定できます。画面の横幅を100%としたときに、ボタンの幅は何%にするかで指定します。
装飾
文字を太くしたり、文字の下に線を引いたりできます。
文字の装飾設定
配置
ボタンを左右に寄せることが出来ます。横幅が100%の時は、見た目が変わりません。
マーカ―
文字の左側に「■」や「»」を入れることが出来ます。
左右余白
他のパーツと同様に、左右に余白を入れることが出来ます。中央配置の時は、殆ど変化がありませんが、余白の分だけボタンが小さくなっています。
フォーム選択
「フォーム設定タブ」を選択すると、このボタンを押した時に、どのフォームを表示させるか、選択できます。
フォームを1つしか作成していない場合は、1つしか選べません。
フォームの選択
「フォームの追加と編集はこちら」と書かれたボタンは、押さないようにご注意ください。
このボタンを押してしまうと、設定を破棄してフォーム作成のページに移動してしまいます。

動作の確認

これで、お問合わせパーツがホームページに設置されました。
左メニューから公開ページを開き、動きを確認しましょう。(スマホの場合は、左上のボタンを押すと、メニューが開きます)
crayonトップ
お問合わせパーツを設置したページに移動し、お問い合わせボタンを押します。
少し小さいページが表示され、そこに作成したフォームが表示されます。
crayonトップ
テストですので、適当な情報を入力し、下の「確認画面へ」ボタンを押します。
内容を確認し、送信ボタンを押すと、サイト管理者宛にメールが送られます。
自動返信メールを設定していれば、送信者にもメールが届きます。
crayonトップ
メール例
件名:お問い合わせが入りました
Crayonサイトの「お問い合わせ」にメッセージが届きました。

◆内容

お名前:
山田太郎

お問い合わせ内容:
お問い合わせのテストです。

メールアドレス:
mail@address.com

◆返信方法
メッセージの返信は、上記のメールアドレス宛にお願いいたします。

このメールは、Crayonのシステムから送っております。このメールに返信しても、相手には届きませんので、ご了承ください。
メール本文に記載されたメールアドレスから、返信することが出来ます。

お問い合わせ履歴の確認

Crayon管理画面から、今までのお問い合わせを確認出来ます。
トップから「運用管理」を選択。
運用管理画面
一覧の中から「お問い合わせフォーム」を選択し、フォームの一覧に移動します。
「受信履歴」タブを選択し、お問い合わせの一覧を表示します。
お問い合わせ受信履歴
右側にある虫眼鏡のボタンを押すと、詳細を確認出来ます。
お問い合わせ詳細
以上で、お問い合わせの設定、動作確認が完了です。
設定の変更は「運用管理」の「お問い合わせフォーム」から、いつでも行えます。

プランによる機能の違い

プランによって、作成できるフォームの数、管理画面側で保持できる受信履歴の数が異なります。

  フリー ライト プロ
フォーム作成数 1 5 10
受信履歴 10件 100件 1,000件

詳しいプラン表は、こちらのページをご覧ください。プラン紹介

マニュアル一覧

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